勉強

本試験前の雑感(6月を終えて)

今年の司法書士試験は7月3日。いよいよ4日後に迫りましたね。東京は今年から会場が早稲田大学のみになり、私としてはこの場所で臨むのは3回目となります。駅からの道順や会場となる校舎、コンビニの場所とかもわかっているので、その点は気が楽です。

が、しかし。。

肝心の勉強の進捗がすこぶる芳しくありません💦 いや、勉強は粛々とやってはいるのですが、最後に模試を受けたのが4月で、これがあまりに低調な結果に終わり、救いようのない実力不足があらわになりました。よく直前期の追い込みで実力がまだまだ伸びるといいますが、とはいえ、今の私はそういう段階でもないというのが冷静な判断です。

そんなこんなで、6月はいま一度、最重要科目である民法を攻略するべく、この勉強に絞りました。そして、これまでテキスト中心だった勉強方法から、問題集中心のスタイルに変更。とりいそぎ、でるとこ、オートマテキスト内の過去問から始め、テキストを通読する順番に改めました。テキストを読んだ後には、再度、でるとこと過去問で間違ったものを中心に解きなおしています。オートマ過去問も購入済みで、前述の行程終了後はこれにとりかかります。

今回の本試験はもちろん受験しますが、力試しとして特に民法の高得点?を目指していきます。