勉強

5月を終えて

こんにちは。ぐる助です。

例年の司法書士試験の願書提出は、千代田区役所にて済ませていましたが、今年はコロナ禍において極力郵送提出を要請されたため、郵送にて無事申込ました。過去2回は東京・水道橋の日本大学でしたので、てっきり日大だと思っていましたが、さきほど確認したところ、早稲田大学でした(汗)。うれしい。個人的な感想ですが、日大の席は早稲田大学のそれに比べて狭い(特に前後の間隔)ため、窮屈感がありました。それに日大の教室は、なんか、予備校や高校のような普通の教室に対して、早稲田大学のそれはいわゆる講堂?のようで気分が上がります(3年前に受験した際の教室のこと)。そもそも、日大の水道橋に比べて早稲田大学のキャンパスは、いわゆる大学っぽいつくりになっていて、素敵です。私も、いま大学3年の息子も、合格できなかったあこがれの場所でもあります。

さて、当初の計画では直前期の1ヶ月程度は仕事を休んで追い込みをかけるという作戦が理想でしたが、今回は断念します。直近1年間で1ヶ月分の生活費を貯めることが前提でしたが、コロナの影響でそれを可能にする収入が十分に得られなかったこと。加えて、現在の実力を勘案した合格可能性を総合して、判断しました。私が必要な1ヶ月の資金はざっと60万円弱。固定給ではない完全歩合制の仕事のため、休むと収入はまったくのゼロです。そのため無駄にはできません。。。ただ、一般企業だと1ヶ月も私用で休んだら席が残っていないかもしれませんよね(汗)。前職なら間違いなく殺されます(苦笑)。現職はこれができる弾力さも兼業受験生にとってのメリットだと思っています。

要は、今年の合格は困難だという見通しですが、勉強は粛々と続けます。いろんな誘惑と戦いながら、淡々とテキストを開く日々ですが、当初の計画通りにまったくならなかったのは、何だろう?何かが間違っているのでしょうね。それか私がやっぱりアホだからか。

いずれにせよ、あと1ヶ月、頑張ろう!